月額費用でホームページ制作会社を選ぶ時のポイントと注意点

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ホームページ制作会社を選ぶポイントは多数存在しますが、その中でも「月額費用」を重要視している人もいらっしゃるかと思います。多くのホームページ制作会社では、月額費用をお客様からもらって、その代わりにサイトの管理やメールアドレスの発行、不具合相対応などのメンテナンスを行います。

ですが、その月額費用も会社によってまちまちで、格安から高額まで様々あります。そこで本記事では、月額費用でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントと注意点をご紹介します。

月額費用で選ぶ際に見るべきポイント

月額費用でホームページ制作会社を選ぶ場合、次の点は最低限見ておくべきと考えています。

  • どこまでサポートをしてもらえるか
  • コストと内容が釣り合っているか

webサイトの管理費用として3,000円〜4,000円程度の月額費用を相場としている企業が多く、内容に関わらずこのくらいの価格を設定している場合があります。

「相場だからこのくらい仕方ない」と思うかもしれませんが、それだけで選んでしまうのは早計です。きちんとコストに見合ったサービス内容になっているのかを確認することを当社は推奨しています。

サービス内容は企業によってマチマチ

月額管理費用の内訳で、次のように設定している企業が多いですが、果たしてこれが毎月3,000円〜4,000円の内容に釣り合っているかを考えてみてください。

  • サーバー管理費用
  • メールアドレスの発行/管理
  • データバックアップ

更新費用は一切含まれておらず、これだけの内容で毎月4,000円近い費用を払っているのは、少々もったいないと感じないでしょうか。

その企業が利用するサーバーにもよりますが、多くの場合サーバー管理費用は毎月1,500円前後。安いのだと1,000円切ります。そしてメールアドレスの発行やデータバックアップも全部自分でできるのであれば、コスト自体は毎月3,000円を越すことはありません。精々2,000円前後でしょう。

トラブル時に相談できるメリットもある

できるだけランニングコストを節約したいのであれば、自分でサーバーを借りてホームページを設置して運営するのが良いと思います。ですが、ホームページ制作会社に管理を任せるメリットも存在します。

それは、何かあったときの「トラブル対応」をしてもらえるからです。

例えば、3日前のデータに戻したい時は管理会社側でデータのバックアップを行なっているのでロールバック処理を行うこともできます。あるいは、デザイン修正を行いたい場合でも、管理会社にそのままお願いすることも可能です。

ですので、何かしらの相談ができる相手として管理会社に任せるという選択を取るのもアリです。自分一人では少し心配なことがある、正直web周りはわからないという場合は管理会社にホームページを任せましょう。

月額費用で選ぶ時に前もって知っておきたい注意点

注意点

月額費用でホームページ制作会社を選ぶ際に、前もって知っておくべきことがいくつかあります。前章と若干内容が被りますが、次の点に注意してホームページ制作会社を選んでください。

  • サービス内容をしっかりと確認する
  • コストと内容に乖離がないかチェックする
  • 更新作業は内容に含まれていた方がいい
  • リース契約になっていないか

コスト面に関しては前章でも紹介した通り、月額費用に見合った内容になっているかを確認してください。さらに欲を言えば、更新作業も管理内容に含まれていればなお良いでしょう。

ブログなどは自分で更新ができますが、トップページやその下部ページは自分で更新が難しい場合がほとんどです。その際、手直しが管理内容に含まれていれば、別途お金を支払わなくてもいいケースがあります。その分月額費用は高くなりますが、更新が多くなりそうな場合は、アップデート作業が管理内容に含まれているホームページ制作会社を選びましょう。

最後に、今は少なくなっていますが、リース契約には注意してください。リース契約とは、レンタルと同じと考えていいでしょう。つまりは、解約と同時にホームページも返さなければならないということです。

初期費用が無料だけれども、月額費用で数万円発生するようなホームページ制作会社に多い契約です。リース契約だとホームページが会社の財産とはなりませんので、必ず制作後はwebサイトが自分のものになるかどうかを確認した上で、ホームページ制作会社を選んでください。

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著者:川原遼太郎

ホームページ集客を得意とするWEBマーケター。2016年からメディア運営を開始し、わずか2年で月間250万PVを超えるメディアに成長させた実績あり。その後2019年末に、メディアを他社企業様へ売却。現在は、これまで培ってきたWEBマーケティングの知識を活かし、得意のコンテンツSEOを中心に個人事業主・中小企業様へオンラインでのビジネスのやり方をアドバイス・コーチングしています。